ブリーチ千年血戦篇アニメ化おめでとうございます(遅い)。
こんにちは、最近フォロワーさんとの考え方の相違に悩んでいるHImagineです。
いきなり自分語りで申し訳ないのですが、自分の考え方が一般のそれと食い違いがちなことには自覚があるものの、かと言って否定されるのは何か違くない? と思ってもいます。
そんな感じで最近は落ち込むことが多いので、もし更新が3ヶ月くらい途絶えたら死んだと思って供養してください。
よろしくお願いします。
さて、本題に入りましょう。
ゲームの方では何かと物議を醸したらしい新サクラ大戦が発売されましたね。
現在はアニメも放映していますが、果たして追加されることはあるのでしょうか。
カードとしては、いくつか今までにないテキストが存在し、新しい環境への適応が見られつつも実験的なテキスト故の弱みも感じるという印象。
どことなくジョジョみを感じますね。
最後にいくつか考えたレシピも載せておりますので、よろしければ参考にしてください。
それでは個人的に気になったカードを見ていきましょう。
※あくまで発売直後の個人の感想です。
◆レベル0
条件付きで4000になる擬似アンコール持ち。
楽に手札を維持しつつ4000のパワーを出せますが、不発するとすこぶる弱いのと自身しかパンプできないので後半腐りそうです。
忍者集中。
レベル3のチョイス連動をサポートする効果もあり、かなり使いやすいカードですね。
あとRなのが嬉しい。
条件もなく2000パンプは強い。
上のテキストも後手1ターン目で確実に0を焼けるので悪くありませんし、使いやすい汎用カードだと思います。
かわいい。
海外華撃団専用の天城互換。
拾えるカードに縛りがあるとはいえ、こちらの軸にも十分強力なカードがあるので安く組みたい方はおすすめできそうです。
後述する早出しの条件にもなっています。
リバース時3ルック。
連動で山を掘れるタイトルなので今回は出番が少ないかもしれません。
箱PR。
任意3落下は最近また刷られるようになってきましたね。
絆先は色んなカードの条件となる重要なカードなので、確実に拾うために1枚は積みたいカードです。
最強の控えオカ研。
CXを落としたら控えストブはさすがにやりすぎではないでしょうか。
パワーが低いのが唯一の難点ですね。
Rの山集中。
さくらネームを多く使うのであればこちらを採用したいですね。
RRにも山集中はありますが、色が異なるので選択になります。
トップ操作できるショートカット互換。
レベル1のマーカーに入るカードでもありますが、単体でも使いやすいカードですね。
◆レベル1
行き7000のアタッカー。
レベル1で黄色を出すのはあまり強くありませんが、海外華撃団軸では選択肢が多くないので有力です。
クロック相殺になった「キラキラの星空戸山香澄」。
2000パンプを振るだけなら「ケーキに夢中マルガリーテ」でもできるのがやや向かい風ですが、こちらは単体で殴り手になります。
朧互換に対してもサイドを強要できるので悪くは無いですね。
1コストかかる代わりにいつものハルヒ効果がついた修羅場互換。
単体で手札を2枚分稼げるため多面する必要がなく、海外華撃団に島風改互換もあるためだいたいリバースも取れます。
対応が宝で、レベル3とCXを共有しているのも強い点ですね。
電源連動。
1人FEVERとでも言うべきテキストを持っており、こちらも朧互換に対して有効です。
しかしパワーがあまりにも心もとないので、電源のついでに数枚積むくらいが丁度よさそうです。
こちらはTDに入っている修羅場互換。
特別強いカードではありませんが、ギリギリ選択肢にはなりうると思います。
おそらくこのタイトルで1番強い連動。
対応CXが門になったララフィン、という感じですがあちらよりもパワーは低いですね。
パンプも出した返しのターンまでなので、仮に助太刀で守っても次のターンにはパワーが低くなってしまいます。
とはいえアタックするだけで手札を増やせる連動はこれしかないので、特にこだわりがなければこれを用いると良いでしょう。
マーカーに指定カードを要求するサイクルの1つ。
6500と高いパワーを持つ上、レベル2になるので相殺が効かず、朧互換にサイドで楽をされづらくなるのが強みです。
TD収録のカメラ互換。
門連動以外で能動的に山を掘りづらいので、色が合うなら採用しても良いと思います。
◆レベル2
10000出るレベル2。
連動もコストが軽く、詰めの盤面でもレベル3の横に置いて気軽に1点バーンを飛ばせるのが強いと感じました。
ストブも連パンのコストを賄えるため相性が良いですね。
盤面条件で早出しできる後列。
このカードを連動の条件に指定するカードが多いため、ある程度の枚数は採用されると思います。
全体1000パンプに加えて新婚テキストも持っており、レベル1の低めなパワーを補うことができる強いカードです。
2/2/11000。
電源で釣って最低限強いカードがあるだけで安心します。
門連動。
1人で3パンできます。
神山が後ろにいれば16000で殴れるため、だいたい面を踏むことが可能ですし、さりげなくソウル2な点も含めて単体性能は高いと思います。
対応が門なので、枚数を抑えてサブウェポン扱いの投入をしても良いでしょう。
本連動。
3回連動を喋ると神山が28500のアンタッチャブル大活躍になります。
イベントになったモカ。
強いかどうか以前に枠があるのでしょうか。
◆レベル3
チョイス連動。
といっても連動効果は分身効果のみであり、実際の詰めは忍者集中によって付与されます。
パワーラインがかなり高くなるためリバースを取ることは難しくないでしょうが、バーンの値とコストが少し大きすぎないかと不安になっています。
上のテキストは電源とも相性がいいので、レベル2から釣っても強そうだなと感じました。
ソウル3の武蔵。
マーカーに入るカードは特徴500パンプと2コストアンコール付与なので、最低限使えるスペックだと思います。
効果自体はともかく、レベル3で相手に2コストアンコールを許すのが少し怖いかなという印象です。
宝連動。
連動効果はSAOのキリト&リーファと同様ですが、登場時にヒールを釣ってくるため多面は難しい印象を受けます。
釣られる方。
パワーは出ますが、下ブレを考えると積極的に使いたいカードとは言い難いです。
同じく宝連動ですが、こちらは連パン。
サポートが多い上にCXを共有可能な点で強く、リバース要求こそありますがコスト自体はかなり軽い部類に入ります。
Xルックもあり欲しいカードを手に入れやすいので、良くまとまっていますね。
天城互換をクロックに要求する早出し。
レベル3としてのスペックは並ですが、多面しやすいデザインで無理なく複数枚デッキに積めるので、シンプルに良いカードだと思います。
扉連動。
ヒールとチノココを思わせる多段バーンを持ちます。
構築段階で多めにレベル3を積む必要があるため、チノココほどの使いやすさはないかなという印象。
強いカードだとは思いますが、単体で完結した性能ではないでしょう。
レベル置場に同名があると早出し。
早出し条件はともかく、マーカーに入るさくらが使いづらい点をどう考えるかで賛否が分かれます。
シンプルに使いやすい早出しヒール。
追加コストを支払うことで逆圧縮も可能ですが、正直なところ重いので基本は早出しヒールとしてのみ運用することになるでしょう。
パワーが低いのが難点です。
2000応援。
単に電源で釣るカードと割り切ってもいいと思います。
レベル置場入れ替えがあり、後から「正義の為にさくら」の点数を選べるようになるのは偉いですね。
◆デッキレシピ
みんな大好き扉電源。
神山を使えば「帝劇の元気印初穂」でもリバースを取れると信じています。
門枝。
正直やることはストックを貯めるだけ。
6門2扉。
すみれさんでオラオラするデッキ。
世界華撃団軸。
集中を6枚積んでいる人のレシピとは少し違いますが、コンセプトは同じく「安さ」です。
※ご本人から許可を頂いたのでリンクを貼っておきます。集中を6枚積んでいる人こと、よしまるさんのレシピはこちら↓
WS 安価で組める(?)宝枝世界華撃団デッキ - WSの集中は6投せよ
枝電源。
レベル2から100人分身したいですね。
◆まとめ
テキストには面白いものが多く、見ていて実際に使ってみたいと思うものは多かったのですが、昨今の追加ブースターに比べるとどうしても見劣りする印象はありますね。
特に、レベル1の連動のほとんどがリバース要求である点については正直厳しいと言わざるを得ません。
書いている自分自身、カード自体の性能は良くても、いざデッキにしてみると動きが想像できない、という事態に陥りがちでした。
カードを手元に置いて実際に組んでみたわけではないので当たり前といえば当たり前なんですけどね。
とはいえ、最低限デッキを成り立たせるためのシステムカードが存在するので、今後の研究次第でどう転ぶかは分かりません。
このタイトルを好きで買っている人が何人かいるので、彼らの活躍に期待したいと思います。
それでは今回はこの辺で。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
◆最後に
富士見のデアラパーツを安く譲ってくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひTwitterまでご一報ください。