冴えないモブの芝き方

全人類の脳がヴァイスシュヴァルツに染まりますように。

【新弾レビュー】かぐや様は告らせたい

f:id:HImagine:20201217230509j:image

どうも、最近はプレイヤー同士の交流機会が多くて嬉しいHImagineです。

今回はプリコネの公開が気が気ではなく、発売日が近づいていることに全く気づかなかったかぐや様の新弾レビューになります。

タイトル的には現状参戦が判明している中で最も好きで、強いカードも刷られているはずなのですが、世のインフレが進んでいるので感覚が麻痺ってしまっているようです。

 

このままだと愚痴が続いてしまいそうなので、早速本題に入っていきましょう。

最後に軽く考えたデッキレシピも乗せておきますので、よろしければ最後までお付き合い下さい。

 

※あくまで発売直後の個人の感想です。

 

 

◆レベル0

f:id:HImagine:20201218133253j:image

オカ研とトップ参照2000パンプ。

1帯の連動にリバース要求が多いタイトルなので、どちらの効果もプールと噛み合っており優秀と言えます。

光り物よりRRのイラストの方が可愛い。


f:id:HImagine:20201218133416j:image

「一歩ずつの成長萩原雪歩」互換。

もう二度と刷られないのかなと思ってたら出てきましたね。

こちらもリバース要求と噛み合いが良い1枚。

 

f:id:HImagine:20201218133846j:image

また出てしまったレベル0光景。

もう最近のタイトルで光景がないものはほぼなくなってしまいましたね。

これがあるだけでも十分組む価値があると思います。

f:id:HImagine:20201218133642j:image
純移動と相殺。

緑に拳移動と一刀両断のハイブリッドがいるので色での選択になりますが、こちらも十分に強力なので選択肢には入ると思います。

 

f:id:HImagine:20201218133738j:image

3ルック集中。

イベントが強いタイトルなのでこちらが輝くこともあるでしょう。

トップチェックがついているため山を削る能力が上がっているのも良いですね。

 

f:id:HImagine:20201218134042j:image

かぐやの共鳴先として多く指定されるフィレス。

共鳴を抜きにしてもパンプ値が大きく、かつフィレスを使いまわせるのは強力です。

こちらもリバース要求と噛み合っており、パワー面での不安を解消してくれるカードが多いというのはありがたいものです。

 

f:id:HImagine:20201218134314j:image

任意3落下。

常駐するタイプのカードなので「ラブ探偵」と相性がいいです。

 

 

◆レベル1

f:id:HImagine:20201218134512j:image

チョイス連動。

修羅場と前列0コスト焼きを選択するため、朧互換の天敵となる存在です。

踏めるカードは修羅場でアドバンテージに変え、踏めないカードはそのまま焼くというのはカードデザインとして完結しており、見た目ほど弱いカードではないと考えています。

 

f:id:HImagine:20201218134932j:image

千花ネームの強みとなるカード。

バウンスとチョイス連動は噛み合ってはいませんが、任意で山を削れるカードはプール内で見ても少ないので採用の価値はあります。

 

f:id:HImagine:20201218153336j:image

このすばみたいなイベント。

あちらより汎用性は劣り、かつネーム条件も常駐するカードにはあまり存在しないため使い所は難しいですが、依然として環境に多い思い出圧縮への対策が可能な点は評価できます。

 

f:id:HImagine:20201218153524j:image

なぜかマーカーを噛むワンアクションを挟みますが、実質的には電源連動の島風互換であり、パワーへの修正が一切ないことを除けば強力なカードです。

先述の通りパワー2000を振れるカードが数多く刷られているので連動を通すこと自体は難しくなく、電源連動という点も踏まえると今後見ることは多いのではないでしょうか。

 

f:id:HImagine:20201218153813j:image

本連動の島風互換。

後列に指定ネームを必要としますが、往復でパワーが6000出る島風互換は今までありませんでした。

対応アイコンの弱さを気にしなければ最も使いやすい1連動に思えます。

 

f:id:HImagine:20201218153955j:image

TD収録のアンコールステップ時ララフィン。

門対応かつリバースを必要としない連動と、シンプルに使いやすいですがパワーが出ない点でやや「主従関係愛」に劣ります。

門電源のデザイナーズデッキで使用する場合はほぼ必須の連動です。

 

f:id:HImagine:20201218154201j:image

パワー+500、ツインドライブ付与、ターン終了時純ストック生成と至れり尽くせりなイベント。

控えではなく山から直接持ってくるキャラが存在するため使いやすいですが、似たようなイベントである「イラつくあいつ」などと比べるとストック生成のタイミングが遅いため若干使いづらくなっています。

とはいえシンプルに強力なイベントなので、1帯の色が青なのであれば複数積んでも良いでしょう。

 

 

◆レベル2

f:id:HImagine:20201218154808j:image

早出しできる風連動。

デザイン上多面が難しく、手札が増えない上に対応が風なので評価は難しいですが、非接触で手札の質を高めることができる連動のため一定の価値はあると思いました。

 

f:id:HImagine:20201218154938j:image

非常に強いカウンター。

キャラを1コストで保全しつつ、武蔵などのショットダメージも防げるため非常に汎用性が高いです。

基本的には入れ得なカードなので対面する際には常に念頭に入れる必要があります。

 

f:id:HImagine:20201218155109j:image

公開時に結構騒がれていた(気がする)相手のキャラ移動。

電源で盤面を取った後にこれで後列を引きずり出す動きは強い行動の1つですのでこちらも気をつけたいですね。

 

f:id:HImagine:20201218155327j:image

門連動。

接触で2アド稼げる稀有な連動であり、早出し出来ない点を除けば非常に優秀です。

 

f:id:HImagine:20201218160019j:image

椎名拳。

デート・ア・ライブほどではないにせよ、電源がそれなりに強力なタイトルなので刷られたのは嬉しいですね。

 

 

◆レベル3

f:id:HImagine:20201218155320j:image

鳥籠の歌姫みたいなやつ。

「ラブ探偵」は単体でもそこそこ強いイベントですが、より価値を高めるのであればこちらも併せて採用したいですね。

最低限ヒールを持っており、対応も宝である点からデッキの主軸にするよりは少数投入して、いざと言う時に使う方が取り回しが効くかもしれません。

 

f:id:HImagine:20201218155654j:image

クロシュ付き神原。

往復クロシュによって安易なチャンプアタックを許さず、アンコールもさせないため盤面を確実に崩すことができます。

このタイトルで1番カードパワーの上昇を感じた1枚です。

 

f:id:HImagine:20201218155838j:image

兄と同条件の早出し千鳥ヒール。

タイトル内で唯一の千鳥ヒールなので覚えておきましょう。

 

f:id:HImagine:20201218155958j:image

タイトル内唯一の扉を対応に持つ連動。

パワーラインが高く、共鳴と合わせて1点を刻む性能に優れるため最も需要のある連動キャラだと思います。

そもそも扉対応のヒールってだけで強いですしおすし。

 

f:id:HImagine:20201218160241j:image

電源連動。

たかだか1点を出すために盤面条件がものすごく厳しくなっていますが、ヒールかつスタンド効果を持っているので後述の「副会長かぐや」を使う上では最も噛み合いがあると言えます。

 

f:id:HImagine:20201218204408j:image

Charlotteを殺すイベント。

「天才たちの真剣勝負かぐや」や「貫く信条御行」とは特に相性がいいです。

 

f:id:HImagine:20201218204425j:image

4面早出しヒール。

イベントメタのテキストは役立つかどうか未知数ですが、ないよりはあった方がいいと思います。

 

f:id:HImagine:20201218204520j:image

3枚美智留バーン。

このカードに限りませんが、プール全体として電源と相性がいい印象がありますね。

 

 

◆デッキレシピ

f:id:HImagine:20201218213645j:image

1番丸そうな扉電源です。

経験があるのでデッキがだいぶ上に寄ってますが大丈夫でしょうか。

 

f:id:HImagine:20201218213735j:image

宝は減らした方がいいとは思いますが、サンプルなのでとりあえず4枚積みました。

藤原書記のドアップが多くてカードの判別が難しいです。


f:id:HImagine:20201218213835j:image

デザイナーズ門電源。

必要なカードを雑に詰めただけです。

 

 

◆まとめ

いかがだったでしょうか。

真面目な新弾レビューは久々に書いたんですが、普通に疲れました。

レベル1も3もリバース要求が多く、現環境でどれほど通用するかは未知数ですが、パワー修正を行うカードが多く収録されているため「相手を踏めない」という点で使えないことはまずないだろう点で強いと感じました。

また多彩なイベントをはじめとした単体でのスペックが高いカードが多く収録されており、今後の活躍が十分に期待できるタイトルだと思います。

自分は友人が組むらしいので現状スルーの予定ですが、興味が出たら組んでみたいですね。

 

それでは今回はこの辺で。

次回の記事……おそらく年内最後の記事になると思いますが、またお会いしましょう。

 

 

◆最後に

f:id:HImagine:20201218214603j:image

カードの持ち方がオサレポイント高いので真似したいです。