冴えないモブの芝き方

全人類の脳がヴァイスシュヴァルツに染まりますように。

【大会レポ】沼津CSに参加してきました

f:id:HImagine:20200217082317j:image

こんにちは、久方ぶりのHImagineです。

おおよそ2週間ほど放置しておりましたこのブログ、ネタがなくなったらやめようと考えていたのですが、友人の誘いによりネタができたので更新することにしました。

 

今回は、第2回沼津CSのレポです。

戦績を先に言ってしまうと1-3という文字通りの雑魚であり、正直こんな体たらくを公開するのもどうなんだろうと思ったのですが、したり顔でブログを書いてる奴も所詮は人間だということで、一応晒すことにしました。

読者の皆さんに笑いを提供出来ればいいかー程度に軽く書いていきますので、よろしければお読みください。

使用デッキは8宝サマポケです、詳しいレシピはこちらの記事からどうぞ。

オチは特にないです。

 

1戦目

vs門電源ポピパ 先○

f:id:HImagine:20200217083623j:image

1周目からお相手が殴ってこないので、こちらもレベル0からクロツーをスキップしてCXを貼りまくります。

「とっておきの冒険鴎」のテキストでトップCXを落としたりしていたら0-6に対してお相手が2-1になっていました。

お相手の6戻りの山が完全にガバっており、4ターン目の7点が全て入って3-3に。

さらに返しのアタックで電源が2噛みし、ダメ押しでもう一度出した「とっておきの冒険鴎」がトップの門を落としてそのまま終了。

先手5ターンで終わるとんでもヴァイスシュヴァルツでした。

コンセプト勝ち。

 

2戦目

vs風宝ToLOVEる 先×

f:id:HImagine:20200217084609j:image

逆にこっちが下ブレ。

序盤からクロックの差がつきすぎ、対応の鴎を引くための無理もできなくなってしまいました。

そもそもCXを引きすぎてしまい、それを処理できるキャラを引けず、その上で対面が1ターン平均2キャンするので一生ダメレが追いつきません。

最後のリフポでCXが落ち、1キャン足りずに負け。

上ブレもでかいが下ブレもでかいこのデッキの弱点を見事に露呈した形になりました。

最後に2パンで止めていれば、一応もう1ターンやれただけに悔やまれますね。

1戦目と真逆の展開でした。

 

3戦目

vs風門転スラ 先×

f:id:HImagine:20200217084911j:image

下ブレが続きます。

ドローでCXが手札に集まりすぎ、そのせいでキャラが一向に引けません。

ヴァイスのやる気ないと言いすぎた弊害かと思いましたが、そもそも1戦目で運を使い果たしたんだろうなと悟りました。

特に見せ場もなく負け。

 

4戦目

vs宝枝SAO 先×

f:id:HImagine:20200217084950j:image

今までに比べればいい勝負はできました。

とはいえ、そもそもSAOはヒールの総量が圧倒的なので、なかなかダメージを押し込むことができません。

チョイス連動は打たれず、最後に武蔵を含めた3キャン要求をギリギリで耐えきるも、美智留バーンの不発と抱えられていた盾のせいで最後の最後が届きませんでした。

無念です。

 

敗因

じゃんけん弱いから後手でたくさん殴るデッキを使ったのですが、なぜかじゃんけんで勝ってしまいました。

 

……というのは半ば本気なのですが、環境に関係なく自信を持って回せるデッキがこれしかなかったのが問題でした。

やってる上で、常に噛み合わないなとかつらいなと思いながら回していたので、仕方の無い負け戦だったと思います。

投げやりな更新になってしまいましたが、ここまで読んでいただいた方には感謝を。

今回はこれで終わります。

すみませんでした。