冴えないモブの芝き方

全人類の脳がヴァイスシュヴァルツに染まりますように。

【雑記】最近どうしてもネタが浮かばない話

f:id:HImagine:20200414221615j:image

※今回の記事はマジで内容が薄いので注意

 

こんにちは、ブログの方では久しぶりのHImagineです。

サボりにサボって4月初更新になります。

最近は嫌々ながらもネット対戦の環境を整えたところ、Twitterで絡みがあっても対面したことのない方々とヴァイスをやる機会に恵まれて、ある意味某ウィルスに感謝しているところです。

こういう機会でもなければ対戦環境を作ることもなかったと思いますし、要は意識の持ちようが肝心ということですね。

 

さて、今回の記事の内容は「更新ができなかった言い訳」です。

自分のTwitterアカウントをフォローしてくれている方はご存知でしょうが、このHImagineという人間は、普段ヴァイスシュヴァルツと欠片も関係ないツイートをして日々TLを汚しています。

つまり、記事を書くための時間がなくて更新できなかった、というわけではありません。

じゃあどうして更新をサボっていたのか? という話になるわけですが、簡単に言えば、

 

そもそもヴァイスシュヴァルツについて考えることがなかったから

 

という一言に尽きます。

皆さんの頭は今こんな感じでしょう。

f:id:HImagine:20200414222827j:image

気持ちはわかります。

ですがこれ、ヴァイスシュヴァルツに限らず「特定のテーマについて文章を書いている人間」には理解してもらえるんじゃないでしょうか。

このご時世、自分も外出自粛の影響を受け、リアルの友人と会ったのはもう1ヶ月以上昔の話になっています。

当然ながらヴァイスシュヴァルツをやる機会はその間存在せず、何か有意義なことを書きたいと思っても、ヴァイスシュヴァルツをやっていないせいでヴァイスシュヴァルツのことがわからなくなってしまうという状態に陥ってしまったんですね。

何を書いてもイマイチ思考がまとまらず、書いているうちに自分が何を書いているのかよくわからなくなっていく、というのが正直なところでした。

3月の末に上げた8風進撃の記事も、ハッキリ言って苦し紛れのお茶濁しにしかなっていないと(自分自身は)思っており、このような状態で新しい記事を書いても良質なものができないと考えた結果、しばらくブログのことを頭から消していました。

 

今回こういった形で記事を書いたのは、一応の更新をさせていただくと共に、自分の状態を報告して読者の方々に謝意を伝えたかったからです。

少なからずこのブログを読んでくださっている人がいる中で、こういうことになってしまったのは本当に申し訳ないと感じています。

幸い、自分のようなモブとネット上で対面してくれる優しい方々に支えられ、モチベーションの方も何とか回復しつつありますので、次の記事ではしっかりした形での更新をしたいと思います。

それまでもうしばらく、お待ちください。

 

 

 

以下、ネガティブな話と常体文が入ります。

 

自分が色々なデッキを考えている「グリザイアの果実」というタイトルについての話です。

巷での評価はあまり高くなく、真面目に研究している人は正直多くないと感じています。

自分自身もデッキを考える中で、強いテキストはあってもそれを活かすためのサポートが足りていないという印象を強めているところです。

グリザイア前後に発売されたSAOと青ブタの追加に比べてもカードパワーの弱さはかなり目立ち、発売直後から「追加前提なのではないか」という感想もいくつか目にしましたし、自分としても正直、そうであってほしいと思ってはいます。

 

が。

 

プールに不満を言う前に全てのカードを使え。

実際に回さなければ何が足りないのかも見えてこない。

全てを網羅できるデッキなどないのだから、足りないものを補う努力を忘れるな。

 

最近常々思っていることですが、自戒の意味も込めて書き残しておきます。

今期はBCFも中止になりましたし、個人としてはこのタイトルを「弱いからやめる」と言って投げ出すつもりはありません。

環境のことを考える必要が無い分、納得がいくまで色々な構築を試していきたいと思っています。

ということで次回は、グリザイアで何かしらまとまったデッキが組めましたら更新する予定です。

それではまた。